top of page

夜明けは訪れるのか(10)

16ビートで寝カセナイヴというミナホ1日目終了後に開かれるオールナイトイベントも今年で3回目でした。今年もドロドロになりましたが楽しかったです。深夜のあの独特なテンションというものはたまらんですね。明日のことなど考えない!って感じがいいんですよね。エネルギーがほとばしっている。

結局宣伝するんですが、10月25日に初の全国流通音源『夜明け前のジーニアス』を発売します!

本当にいいアルバムなので、気にしてくだされば幸いです。

アルバム収録曲のMVもあがってますので、ご一聴を。

Emu sickSの活動の歴史を振り返るブログ、とうとう第10回まできてしまいました。

こんなに長期になるなんて!どれだけバンド活動をダラダラ続けてきたのかということが判明してきました。

ようやくEmu sickSの活動も2016年まできました。

ただの大学生→社会人と変化をしてきたEmu sickS。

2016年くらいになると僕らの活動を知り始めている人も多くなってきます。いつもお世話になります。

2016年は48本ライブしていました。ほぼ毎週ライブしている計算になりますね。社会人なのに!ほめて!と思ったけど、ほぼ同じ境遇のナードマグネットがもっととんでもない行程を歩んできたので、僕らの活動が霞んじゃうんだよな。

ちょっと想像してみよう。土日祝休みで働いていると仮定して、年間休日約120日くらいでしょ。うち48日がライブをするでしょ。残りの72日はバンドの練習したり、レコーディングしたり、その他のバンドごとをやっていることが多かった。ワーカホリックかよ!って思いながら、打ち込みまくっていた。

2016年は、16ビートイヤーと称し、2016年の内、16日が土日の場合は全て自主企画した。計4回。自分で自分の首を絞めているような、いたたまれない気持ちになった。

(アザラシの作画が安定していませんね…)

2015年までの積み重ねで、DJイベントに呼んでもらったり、バンドやイベンターの方や、ライブハウスの方が沢山声を掛けてくれた。

2012年、僕達が社会人になってライブのペースがガクッと落ちて「活動したくても活動しきれない」状態を経験してきたので、受けれるライブはほぼ受けた。本当に「誘われているうちが華」である。驕ったら終わり。

MISOJI CALLING、夏福、音呼知新などなど、愛のあるイベントに呼んでくれて、もう僕らは喜んで馳せ参じた。

2016年の活動に欠かせないのは、ミスタニスタだ。前のブログにも書いたけどね。

この年は8回くらい対バンしている。

だいたい呼ばれるイベントに、ミスタニスタと僕らがセットで声がかかっていることが多かった。

ジョーザキくんが口癖のごとく「グッドミュージック」としきりに自分達の音楽を表現していたけど、まさしく対バンする度にグッドミュージックに磨きがかかっていた。心に刺さって、涙腺にくるライブを見せつけられて、格好良いし、なんか悔しかった。彼らはキラキラしまくっていた。キラキラしているからこそ、泣けた。

無意識的に彼らの姿勢に感化させられて、僕達も磨かれていった。愚痴なんかも色々話してて「認められたい、売れたい、ひっくり返したい」という気持ちがよりいっそう強くなった。

ちなみにミスタニスタのメンバーでは僕はシバガキ君推しだ。

あとは、東京ではじめて企画をしたのもこの年だ。Emu sickS×みほという形の共催で、Emu sickS企画で唯一、僕がタッチせず、大善が組んだイベントを行った。そこで出会ったのがメランコリック写楽やプールと銃口だ。

プールと銃口

メランコリック写楽

打ち上げのときに、メランコリック写楽のみんなが終電逃して戻ってきたあたりがピークでとても楽しかった。というか、彼女ら、ライブが本当に上手い実力派すぎて驚きまくった。

ちなみにメランコリック写楽ではノモトくん推しだ。

2016年は色々企画したり、自分達でイベントに突っ込んでいったり、攻撃的な1年だった。おかげで仲良くなったバンドも多く、全国に友達もできて見に来てくれる人も多くなっていった。

みんなライバルだけど友達だった。数年前までは、なんだかピリピリしていて仲良くなれなかった人達とも、どんどん仲良くなっていった。

良い意味で肩をはることがなくなって、いいバンドは良い!って声を大にして言うことができるようになった。

逆に直近の記憶になればなるほど回想録は書きにくいね!笑

この頃の僕は、仕事に忙殺されていた。公務員を勢いで辞め、とある会社に入社し、色々と極まっていくのである。ここはお察し。本当お察し。おかげでビートいエモさがかなりプラスされて、ライブにじんわりと味が出てきた。昆布だしのように、味付けの基礎がしっかりしてきたのだ。その分体重はやけ食いや忙殺で増減しまくった。

と言う間に、次のブログは2017年、一気にアルバム発売まですっ飛んでいけそう。

ようやく現代にこんにちはです。よろしく。

Emu sickS 16ビートはやお


Featued Posts 
Recent Posts 
  • YouTube Social  Icon
  • DSC00224
  • Twitter Long Shadow
bottom of page