1月はマリオカート
2017年、とても濃かったので、僕は、全てのライブを振り返ります。
今回は2017年1月。
振り返ることで見に来てくれたお客さんや、対バンのバンドや、スタッフさん全てに改めて感謝したい。そして振り返ってから来年につなげていきたい。
いいバンドは本当に多い。みんな報われるためにこれからも頑張ろう。
◆2017/1/5(木) 天王寺Fireloop
TOWER RECORDS×天王寺Fireloop presents「音呼知新リターンズ」
[Act]
南風とクジラ
浅野毅と歌うヴォルケーノ
シェンフーシュバイツ
ミスタニスタ
シンガロンパレード
Lambda
gugaguga
フィッシュライフ
memento森
Emu sickS
この日、仕事初めで気持ちも鬱屈としていたので、そんな時に音呼知新に呼んでくれて本当に嬉しかった。
音呼知新は、本当に頑張るバンドに力を与えてくれるイベントだ。これだけのバンドを揃えて無料で、そして愛を持ってずっと精力的に展開してくれるイベントってそうそうない。活字にするとチープになって気持ちがグレードダウンして伝わってしまうので悔しいんだけど、いつもありがとう、本当に。
ちなみにこの日、Screw Driverを演奏したんだけど、なかじんがエフェクターを踏み間違えた。しかもそのエフェクターは飛び道具として使っているものでスーパーファミコンみたいな音が鳴るんだけど、なんどスイッチを切ろうとしても切れず、すごいことになっていた。波乱の一年の幕開けである。
◆2017/1/13(金) 北堀江club vijon
「『空間遊泳』番外編〜はるちゃむ生誕新年会〜」
[Act]
Moccobond
サラケダス
完全にノンフィクション
神頼みレコード
Emu sickS
[DJ]
もすこ
DJくぴぽ
ちょこたん
[カラオケ転換アクト]
naonari ueda
はるちゃむ生誕祭。はるちゃむ出会ってから3年?4年?夜通しシマエナガの話をしつづけたのはいい思い出。
そんなこんなでイベントで泣きじゃくるはるちゃむをみたり、最近では僕が仕事終わりにスーツを着て自転車にのって帰っていたら、信号を挟んで横断歩道の前にはるちゃむいたり、何かしら彼女の人生の一端を垣間見続けていますが、誕生日イベントに呼んでもらっていました。
この日、オールナイトイベントで、深夜とても寒かったのを覚えている。そして、vijonの高いステージでみる神頼みレコードが格好良かったのを覚えている。つまりどこでも彼らは格好良い。
生き様とはこういうことだと。
◆2017/1/15(日) 下北沢ERA
[Act]
ヨルニトケル
Ry
Wasalabo.
コハクノアカリ
ミスタニスタ
Emu sickS
ミスタニスタと一緒に東京にいった。
この日は冬一番の極寒で、雪がつもりまくっていて、京都に彼らを迎えに行ったときにはすでにこんな感じだった。
笑ってるジョーザキくんをみて分かる通り、遠征のピークはここだった。
僕はずっと助手席で眠っていたけれど、運転は至極慎重を極めていた。
そして僕よりもウエムラくんはずっと眠っていた。
このときにはミスタニスタはすでに春に活動休止が決まっていて、なんかもう、どこまで聞いて良いのやら、どういう気持ちでライブを観ていいのやら、僕自身の気持ちの整理がついていなかった。
ともかく彼らは東京でもいいライブをしていた。それは間違いなかった。下北沢ERAは初めてのハコだったので、スタッフさんにも懇切丁寧に色々対応してくださった。歯に衣着せぬ、というか、結局バンドが前向きになるように色々アドバイスをいただいた。
ちなみに下北沢ERAには、来年の2月17日(土)にもリリースツアーをしにいく。
(最高じゃない?)
帰り道は更に雪道が酷さを増し、マリオカートのごとくスリップしたらしい。下手したら死んでたんじゃないかとのことだった。
僕は熟睡していたので全く覚えていない。もしかしたらそのまま黄泉の国にビートを刻みに行っていたかもしれない。
僕が覚えているのはミスタニスタのドラム、シバガキくんがハンドルを握る時、異様なほどいかり肩になるということだけだった。
家に帰ってシャワーを浴び、そのまま仕事に向かった月曜日だった。
ともかく、2017年は濃いスタートだった。1月よありがとう。
16ビートはやお